ナチュラルケアセラピスト 4月期生募集中!


 

ナチュラルケアセラピスト養成講座

この講座は心と体への「癒し」を必要とするすべての人へのケアメソッドを学びます。

 

現在カルテを取っている生徒さんに向けて、実技復習会を行いました。

 

フェイシャルトリートメントの実技レッスンは、単科でも人気があるのですが

この養成講座でもしっかりと習得したいという声が多い実技です。

 

パートナーの方と一緒に「セラピストとクライアント」になって練習をするのですが

生徒さんには

 

クライアントとして施術を受けている間が、とても勉強になる

 

とよく言われます。

 

眠気との闘いであるのは事実ですが(笑)

施術を受けながら講師の言葉を聞いて、頭の中に入っている実技をイメージすることは

より理解を深める助けになるようです。

 

実技を習得するためには、一方的な練習ではなく

実技を受けてみることが大切

 

ってことですね!

 

現在4月開講の生徒さんを募集中です♪

この機会に是非、アロマケアを学んで下さいね☆

 

介護が必要なお年寄りの方だけでなく、子どもさんにも応用できる、ケアメソッドです。

 

少人数クラスですので、リクエストに応じた内容も可能です。

お気軽にお問合せ下さい^^

 

http://aronatu.com/strawberry1/

フェイシャルトリートメントレッスン


 

あっという間に2月になりました。

今月は少し寒さが緩むといいな〜・・・

 

さて、すっかり遅れてしまいましたが、先日開講したプライベートレッスンの様子をアップしますね♪

今回は職場のお友達とお二人で、フェイシャルトリートメントのプライベートレッスンを受けられました。

(お写真はあえてのピンボケですが、タッピングとってもお上手です!)

 

まず、最初は座学から。

フェイシャルトリートメントの基礎知識や、一番大切なセラピストの心得、そして皮膚の解剖生理についても学びます。

技術はもちろん重要ですが、それよりももっと大切なことが座学の中にはあると思っています。

ですので、(言い方は悪いですが)適当に実技だけ学んで頂く・・・なんてことは絶対にしません!

 

そして今回はトリートメント実技が初めてという方もいらっしゃいましたので、まずは人の肌に触れる・・・という練習から。

ハンドトリートメントを体験して頂いてからフェイシャルレッスンへと進めました。

 

そこで聞こえてくる感想

「トリートメントをする方も、こんなに気持ちいいんですね!びっくりです!」

 

そうそう、それなんですよー

そこに気が付けるようになると、ある意味すごくいいトリートメントができるようになるんです。

 

レッスンの内容は非公開ですが(笑)

終了後にはリフトアップされて、嬉しくて思わず何度も鏡を見てしまうほど。

ビフォー&アフターのお写真でもしっかりと証明されていましたよ♪

 

女性限定のレッスンですので、レッスン中に自然と身体の悩みについて話し合うこともあります。

そういう場所になれることも、とても嬉しく思います。

 


 

プライベートレッスンについて

 

本講座はリラクゼーションまたはリフレッシュを目的とした実技レッスンです。

トリートメントの基礎知識やイージーケアを学び、ご自身のセルフケアやご家族など、身近な方への癒しツールとして役立てて頂けます。

 

お気軽にお問合せ下さい。

 

ロゴ2

 

アロマスクール&ケアサロン

アロマルームナチュレ

 

花   お問合せ

http://aronatu.com/strawberry1/

花 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/aronatufan/

花   Twitter

https://twitter.com/aronatu

 

ナチュラルケアセラピスト養成講座 2期生募集


 

2016年から始まったナチュラルケアセラピスト養成講座。

現在1期生が筆記テストに向けての準備と、カルテ作成を頑張っているところです。

 

アロマルームナチュレの考えるナチュラルケアとは

 

ありのままを受け容れ 心を寄せること

 

ありのまま=自然であるということ。その人らしさに大切にします。

そして

ケア=心を寄せること。

 

ケアの方法はたくさんあります。

 

  • 心と身体の声を一緒に聞き取る(コンサルテーション)
  • 植物の知恵を借りる(アロマセラピー)
  • 心を込めて触れる(トリートメント、タッチング)
  • そしてただそっと寄り添う

 

セラピストはクライアントが自ら癒えるお手伝いをするサポーターだと考えています。

あなたもそんな専門家を目指してみませんか?

 

2017年春開講の2期生を募集します!

 

詳細はこちらをご覧下さい。

http://aronatu.com/muscat1b/categories/92397/

 


 

ロゴ2

 

アロマスクール&ケアサロン

アロマルームナチュレ

 

花   お問合せ

http://aronatu.com/strawberry1/

花 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/aronatufan/

花   Twitter

https://twitter.com/aronatu

 

フェイシャルトリートメントレッスン開講!


 

【Photo ナチュレガーデン 山茶花】

 

もうひとつ、アロマルームナチュレより新しいレッスンのお知らせです。

 

 

フェイシャルトリートメントレッスン



ハンドトリートメントと並んで大人気のレッスンです。受講後ひとまわり小さくなったお顔に、思わず笑顔になってしまいますね。
今までホームページに掲載していませんでしたが、この度メニュー化しました。

女性にとってお顔のケアはとっても大切。
フェイシャルトリートメントの良さはたくさんあるのですが、例えば

 

  • お顔は脳に近く、優しく触れることでリラクゼーションが高まる
  • トリートメントすることにより血行促進、角質除去が期待される
  • 筋肉を捉えるリフレッシュトリートメントは、よどんだ表情をすっきりとさせる

などが挙げられます。

眠ってしまいそうになるほど気持ちのよいレッスン。
あなたも体験してみませんか?

※このレッスンはお顔の小さなパーツを施術します。トリートメント初心者の方には少し難易度が高いので、ハンドトリートメントやフットトリートメント受講後に受けられることをお勧めします。

詳細はこちらです。

http://aronatu.com/muscat1b/categories/101926/

 


 

ロゴ2

 

アロマスクール&ケアサロン

アロマルームナチュレ

 

花   お問合せ

http://aronatu.com/strawberry1/

花 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/aronatufan/

花   Twitter

https://twitter.com/aronatu

 

手作り石けんレッスン

久々の手作り石けんレッスンです*

 

初めての方でしたので、まずは基本のオリーブ石けんを作りました。

個人的には、このプレーン石けんが一番好きです。

 

自然と手に取る回数が多いってことは、それだけ安心感があるってことかなーと思ってます。


 

お好みで香りもプラス。


 

今回の保温箱は靴箱です(笑)

何だか高級な贈答品みたいですね♪

 

11月ですが、まだまだ気温の高い日が続いていますので、こういった箱や段ボールでもOKですよ!

 

 

この後は石けんの様子を見ながら

型出し ⇒ 切り分け ⇒ 乾燥です。

 

これから空気も乾いてくるので、石けんの乾燥にはいい季節。

香りもつけているので、お部屋で乾燥させながら香りも楽しめますね♪

 

アロマルームナチュレでは現在定期開講はしていませんが、お二人様からプライベートレッスンを承っております☆

 


 

ロゴ2

 

アロマスクール&ケアサロン

アロマルームナチュレ

 

花   お問合せ

http://aronatu.com/strawberry1/

花 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/aronatufan/

花   Twitter

https://twitter.com/aronatu

 

フェイシャルトリートメント&ヘッドマッサージ実技レッスン

ナチュラルケアセラピスト養成講座の実技レッスンを行いました。

 

最後の実技レッスンは

 

・フェイシャルリンパドレナージ

・フェイシャルトリートメント

・ヘッドマッサージ

 

でした!

 

 

 

フェイシャルトリートメントの前に、ドレナージのレッスンです。

 

リンパドレナージは筋肉を刺激するのではなく、リンパの走行に沿って老廃物を排出させるという手技です。

ソフトに皮膚を動かし、排出させる方向は常に鎖骨窩になります。

 

これは、トリートメントを学んでいる人にとっては少し戸惑うところかもしれませんね。

でもむくみの軽減にはとても適しているのですよ♪

 

その後オイルを使用してのフェイシャルトリートメント。

 

こちらはドレナージがリラックスであるとしたら、リフレッシュさせる役割があります。

しっかりと筋肉を捉えてトリートメントをしますので、かなりのリフトアップ!

 

施術後にはひとまわり・・・いや、ふたまわり、お顔が小さくなっている実感あり☆☆☆です。

 


 

ベッドで行う練習で、「起きている」ということは困難を極めます(笑)

意識を保とうとしても、思わず眠ってしまうぐらいリラクゼーション効果が高いってことですね♪

 

ヘッドマッサージも人にしてもらうと、文句なしに気持ちいいです。

 

半年間学んできたレッスンですが、いよいよ来月で修了です。

今回初めての挑戦でしたので、色々と課題も見えてきました。

 

2017年はさらに学びやすく、もっと身近にアロマケアを!

 

という観点からカリキュラムを組んでいこうと思います。

 

医療、介護、ホームケア、セルフケア、心地よいケアを目指す全ての方へ

「なぜ」や「確かな理由」がきちんと理解できて、実践的に大切な人のケアができる‥思いやりあふれるセラピスト育成を目指して*

 


 

ロゴ2

 

アロマスクール&ケアサロン

アロマルームナチュレ

 

花   お問合せ

http://aronatu.com/strawberry1/

花 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/aronatufan/

花   Twitter

https://twitter.com/aronatu

アロマセラピーの解剖生理学

 

みなさまこんばんは。

 

昨日の地震は本当にすごい揺れでとても怖かったですね。。。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。1日も早く心穏やかな暮らしが戻りますように。

 

教室では精油やオイルの瓶が落ちたりしましたが、幸いにもカーペットの上で、被害はありませんでした。

心配して連絡をくれた友達や家族に感謝です。。

 

今もまた余震ありました!やっぱり怖いです・・・(T_T)

 

 

さて話題は変わりますが、今日は解剖生理学の授業でした。

アロマセラピーと解剖生理学ってどんな結びつきがあるのだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し書いてみますね。

※写真は解剖生理のテキスト。私はやっぱり「目でみる」の方が好き!

続きを読む >>
1