ハーブクラフトレッスン

久しぶりのクラフトレッスンでした!

 

今回はラベンダーがたくさんあったので、贅沢三昧?笑

教室はハーブたちの優しい香りに満たされていましたよ♪

 

そして実習も盛りだくさん!

 

まずはモイストポプリから


 

天然のお塩に香りをつけて、ハーブと重ねてゆきます。

蓋を開けた瞬間トキメクように、自家製のドライフラワーも飾って。

 

とっても素敵にできあがりました!

まるでお花のスイーツみたい♪

 

使ったハーブやお花はたちは

カレンデュラ、ラベンダー、ローズレッド、ローズバッズ

千日紅、ローズヒップ、アナベル

 

香りは精油やポプリ用のオイルも使いました。

 

 

これが楽しみ!!お茶タイム〜♪

生徒さん手作りのパンナコッタです!とっても美味しい!

 

夏なので冷えたハーブティも一緒に頂きました。

レモングラス、バタフライピー、まこも

ペパーミントを閉じ込めた氷をぽんと浮かべて

 

さて、大量のラベンダーの出番です☆

あらかじめ花穂だけ切り取ってドライにしていたので、それを外していきます。

ハーバルバスボウルを作りたいので、肌触りを優しくするためにお花だけにします。

揉むとたちまちラベンダーのすごいいい香り!


 

出来上がりはこんな感じ♪

夏向きにラベンダー、ミント、カモミールをブレンドしました。

もちろんラベンダーはお花だけ

 

iPhoneImage.png

 

お鍋にお湯を沸かし、ハーバルボールをぽん!と入れて蓋をして10分抽出

このままお風呂にだばば〜っと入れます。(熱いから気をつけて!)

ハーバルボールで身体のいろんなところをポンポンすると、とっても癒されますよ!

 

あと、これは実習ではやっていないのですが、ラベンダーの芳香蒸留水を作っているところ。

キッチンから漂うラベンダーの蒸気で、家中がいい香り〜

これもまた実習でやってみたいですね♪

 

 

 

さて、ラストはハーブサシェを作りましょう。

お花を使うと当然茎が残るので、余すことなく使い切ります。

 

茎だけでもすごくいい香りなんですよ〜♪

ドライをカットするのは大変なので、袋に入れて切りましょう。

香りを長持ちさせる&防虫効果アップでクローブも入れました。

 

そのまま枕元に使うもよし、下駄箱やクローゼットにもオススメ!

香りが弱くなったら精油をプラスしてもいいですね^^

 

次回8月はアロマベーシック講座です。

アロマセラピーをこれから学んでみたいという方、おすすめです。

テキストや実習もコミコミです。是非!

 

『カラダにいいこと ココロに優しいもの』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
アロマルームナチュレ
http://aronatu.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

2018年レッスン予定

詳細は随時アップします!

 

8月19日◆アロマセラピーベーシック講座

9月8・9日◆アロマテラピー検定対応コース

10月◆手ごね石けん

11月◆ハンドトリートメント講座

12月◆クリスマスクラフト

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1