アロマセラピーと緩和ケア

今日はナチュラルケアセラピスト養成講座の実技(B)でした。

 

毎回写真を撮るのを忘れるので、今日はしっかり撮影しました!

 

足浴

 

 

まず足浴で温めます。今日は優しい香りのローズバスソルトを入れました♪

 

足浴の方法はいくつかありますので、目的に応じてレッスンしています。

例えば訪問の場合や、洗面器のような道具がない場合などです。
今回は在宅と仮定していますので、大きめのたらいでする方法です。

 

足浴をしながらリンパの流れをよくする、ちょっとした体操もしますよ〜^^

 

 

膝下のトリートメント


 

クライアントさんには椅子に座ってトリートメントを受けて頂きます。

これだとお着替えの必要もありませんし、車椅子などでも気軽に受けて頂けますね。

 

椅子の高さや形状はその都度違ってくると思いますので、セラピストは臨機応変に対応します。

クライアントさんが一番楽な体位、リラックスできる体位に心配りしながら、セラピスト自身も施術しやすい体勢を取ります。

 

練習中はみなさん目がとろ〜〜んとして、眠気と闘っていましたよ(笑)

それほどリラックスできるんですね!

続きを読む >>

小さなアロマスクール

 

アロマルームナチュレは小さなアロマスクールなので、オリジナルテキストは全部手作りなのです。

「大変でしょう?」とよく言われるのですが、私はパソコン大好きですし、テキスト作りが全く苦にならないのですよ^^

 

それに自分で作れば何より復習になるし、頭を整理したり、授業のイメージトレーニングにもなります♪

これはナチュラルケアセラピスト養成講座のテキストを手直ししているところ。

秋の夜は長いので、虫の声がいいBGMになってくれます〜☆

続きを読む >>

ナチュラルケアセラピスト 実技レッスンB

ナチュラルケア実技 B

日時 10月23日(日)10:00〜17:00

  1. 足浴とフットトリートメント
  2. ベッドで行う背中のリラックスケア&お腹のトリートメント

この実技レッスンはナチュラルケアセラピスト養成講座に含まれます。体に負担がかからないケア実技です。お洋服を着たままの施術や、ベッドサイドまたは車椅子などに乗って行うことができます。以下の方は実技のみ単科での受講も出来ます。

  • 医療従事者の方
  • 在宅ケアをされている方
  • アロマテラピーをケアに取り入れたい方
  • アロマセラピーに興味をお持ちの方
続きを読む >>

ナチュラルケアセラピスト 実技レッスンA

ナチュラルケア実技 A

日時 9月11日(日)10:00〜17:00

  1. 手浴とハンドトリートメント
  2. チェアーで行うリラックスケア

この実技レッスンはナチュラルケアセラピスト養成講座に含まれます。体に負担がかからないケア実技です。お洋服を着たままの施術や、ベッドサイドまたは車椅子などに乗って行うことができます。以下の方は実技のみ単科での受講も出来ます。

  • 医療従事者の方
  • 在宅ケアをされている方
  • アロマテラピーインストラクター以上の資格をお持ちの方
続きを読む >>
1