大神山神社 奥宮へ

鳥取旅行 続編です。

 

前回の写真を見た友達から

「え、晴れとるが!珍しい!」とツッコミが入りました。

 

・・・はい、私『超雨女』なんです。

色々調べた結果、龍神様が守護神なのだと勝手に思っています。

 

・台風を連れて移動したことがある

・自分が建物に入ると雨が止む

・虹をよく見る

・大事なイベントはいつも雨

・数字の8によくあたる

・龍の雲を見る

 

はい、その通り!

 

そして、前回の記事の時も、実は夜、暴風雨でしたよ・・・

旅館の方も「こんな天気珍しい」と言われていました・・・

その台詞もよく聞きますね

北海道に行った時も言われました・・・



 

翌日、大神山神社奥宮へおまいりに行きました!

めっちゃ雨でした!!!笑

 

 

こちらの参道は日本一の長さで、700メートルあります。

自然の石が敷き詰められていて、この参道を歩くことで浄化されると言われています。

 

写真で見るより、とてもゴツゴツしていて

雨で濡れて滑るので、まさに苦行でした。。社殿がとても遠く感じます。

 

だけど、息を吸うたびに浄化されていくような感覚を、身体全体で感じます。

雨が強くなっていたので、湿り気のある植物達の吐息まで吸い込んでいるよう。

 

ここが「大神山」なのは、もともと大山を神と崇めていたから。

杉やブナの大木からも静かなパワーをひしひしと感じます。

 

 

長寿のお水

 

おいしく頂きました。

とにかく水が澄んでいて、とても綺麗なのです。

 

 

娘とふたり、手を取り合って頑張って歩きました。

土砂降りです。

 

「お母さんは龍神だから雨を降らせることができて、植物達の神様だね〜〜」と。

(娘、精一杯のなぐさめ言葉。。。)

 

「あ。ありがとう・・?笑」

 


 

やっと社殿が見えました!

中は撮影禁止。

 

是非、その目で確かめてみて下さい。

こちらの神社には3つの日本一がありますよ。


 

おまいりの後、ご朱印を頂き、おみくじを引きました。

 

感激して、何だか涙が出そうになりました。

私の問いに対して、答えを返してもらったからです。

答えは内緒ですが・・・♡

 

おまいりの作法として、まず神様にご挨拶。

祭られている神様の名前をちゃんと言いましょう。

いきなり願い事など、するものではないそうです。それはそうですよね。

他人と会った時、いきなり願い事をするなんて、感じ悪すぎです!笑

 

ご朱印は「参拝の証」ですから、もちろん参拝の後に。

頂けるかどうか確認をして、OKだったらお願いします。

 

そして最後におみくじ。

神様からの答えが書かれています。

 

ちなみにお守りは参拝の前に頂いて、手のひらに握り、神様に会うといいそうですよ。

そうすることで、「自分のお守り」になるそうです。

 

すみません、神社好きで長文になってしまいました!(^_^;)

 

サロンにいらした時には是非、中山神社にもおまいりして下さいね♪

「かがみつくりのかみさま」が祭られていますよ♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アロマスクール&古民家サロンCare木

アロマルームナチュレ

http://aronatu.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント