メディカルハーブでホームケア

体調を崩して、ほんの数日帰省していた娘。

都会の風にやられて気管支炎になってしまいました。

 

まずはあったかくして静養することが一番なのですが

あとはセラピストの腕の見せどころ・・・!!!

 

アロマ&ハーブでホームケア三昧の毎日でした。



 

リンデン、カモミール、エキナセアなどをブレンドしているところ。

抗炎症だけでなく、身体の免疫力をアップさせたり、ストレス緩和できるように考えてブレンドします。

 

 

エアコンをするとどうしても部屋が乾燥してしまうので、ハーブで芳香浴

こうすると揮発性の成分だけでなく、湿度も補給できます。

ローズマリーのすっとした香りが爽やかで、喉にもいいですね。

 

また積極的な吸入としては、マグカップでユーカリなどの精油も吸入しました。

あと、お風呂上りはトリートメントオイルを作り、ヴェポラッブのように喉や胸

背中にすり込みます。

 

足裏だけのトリートメントも身体の負担にならずオススメです。

それだけでも気持ちのいいものですし、精油を吸収させるのにも好都合。

体力のない時のトリートメントは短時間&ピンポイントで。

 

 

東京へ戻る時には当面飲めるハーブティーをブレンドして持たせました。

気管支炎、頭痛、生理痛の症状別ブレンドです。

 

幸い食欲はあったので、夏野菜や長いも、紫蘇、豚肉、にんにくなどなど

疲労回復食材をたーくさん食べさせました(笑)

 

モロヘイヤとトマトのにんにくスープが大好評でしたよ!

 

本当に植物がなかったら、わたしたちは生きていけないなとしみじみ感じました。

アロマにハーブに夏野菜。

とにかく感謝感謝です。

 

そして一人でも多くの方に、植物療法を伝えていきたいなーとあらためて思った出来事でした。

 

 

『カラダにいいこと ココロに優しいもの』

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
アロマルームナチュレ
http://aronatu.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

2018年レッスン予定

詳細は随時アップします!

 

9月8・9日◆アロマテラピー検定対応コース

10月◆手ごね石けん

11月◆ハンドトリートメント講座

12月◆クリスマスクラフト

コメント