デイサービスでアロマボランティア

晴天のドライブ日和!

パートナーのMさんと日生までひとっ走り。

デイサービス施設へ、アロマトリートメントのボランティアに伺いました♪

 

せっかく海まで来たのだから、ロケーションのいいところでランチしよう!

とやってきました。

 

KIWI'S cafe

岡山県備前市日生町寒河282−25

 


 

海を見ながらのランチタイム。

オムライスもおいしかったですが、景色もご馳走です〜♪


 

お腹もいっぱいになったところで「デイサービス ほほ笑み」さんへ。

 

古民家でゆったりのんびり。

本当に家族が集うような穏やかな雰囲気です。

 

 

立派なお庭もあり、マユミが色づいていましたよ♪


 


 

こちらでセラピーをされているセラピストのYちゃんとは、福島の方の保養ボランティアで知り合いました。

初めて会った時から意気投合、それが今日まで続いているなんて、とても幸せなことです。

 

ボランティアに伺ったメンバーは、みんな医療や介護の経験があるアロマセラピストです。

利用者さんの状態を確認し、ご希望を伺いながら施術をしました。

 

やはり手軽にできるハンドトリートメントやフットトリートメントが人気ですね。

中には便通が整わず、腹部のトリートメントを希望される方もいらっしゃいました。

 

「ありがとう」

「すみません」

「とっても気持ちがいいです」

 

そんな言葉をたくさん頂いて、こちらの方こそありがとうございます!という気持ちでいっぱいです。

 

正直なことを書くと、私はつい、母と比べてしまいます。。。

母もこれくらい元気だったら良かったのにな・・・なんて思ったりします。

でもだからこそ、母ぐらいの年齢の方とたくさんお話できるのは、とても楽しいです♪

 

介護とアロマセラピーが結びついてくれるといいなと思って、ずっと活動しているので

こういう現場を見ると本当に嬉しくなります。

 

これからもその輪が広がっていくように、頑張っていきたいです*

コメント