在宅介護のアロマケア

何だか急に寒くなったので、ついにファンヒーターを出したnacoです。。。

これから段々と寒くなるのでしょうね〜

あぁ〜 寒いの苦手ですー(T_T) ← 毎年言ってます

 

さて、週末は母のケアをしました♪


 

↑こちらがケアキットです☆

 

必要最低限のものですが、バスソルト、クリーム、植物油、精油などです。

訪問の場合はこれ以外にタオルや消毒、キッチンペーパーやテッシュなども必要になります。

 

実際のケアは、今回は足浴から始めました。

だいたい昼食後にトリートメントをすることが多いので(もちろん食後すぐにはしません)眠い時間と重なるんですよね。

お薬の影響もありますし。。

 

なので、ベッドに横になったまま、ホットタオルで足浴をしました。

それから 鎖骨⇒腋窩⇒腹部⇒鼠径⇒膝下裏 の流れでリンパを動かした後、トリートメントを行いました。

脚はかなり乾燥している感じだったので、クリームと合わせてブレンドします。

 

寝たきりの浮腫はそんな簡単には改善されませんが、それでも皮膚を動かす=リンパの流れをよくして、トリートメントで筋肉を優しく動かすということは、本来のリンパの流れをサポートする意味でもとても重要だと考えています。

 

また、私の場合麻痺側も積極的にトリートメントをします。

このことについては看護師さんにもちょっと驚かれたのですけどね。。。

 

麻痺=機能を失ったのだからケアをしない

 

という考えは私にはありません。

 

残された機能の充実を目指すことは間違っていないと思いますが、私は見捨てるような気持ちになって嫌なのです。

 

母の脚にはあちこち湿布が貼られていたり、カイロが出てきたり。。

父が考えて色々やってくれているのだなーと、その心配りに感心させられます。

まぁ、これはいつものことなんですけどね。

 

こうして母のケアをできることにも感謝しなければと思います*

もし介護でアロマケアをしたいなと思われている方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談下さいね^^

 


 

ロゴ2

 

アロマスクール&ケアサロン

アロマルームナチュレ

 

花   お問合せ

http://aronatu.com/strawberry1/

花 Facebook

https://ja-jp.facebook.com/aronatufan/

花   Twitter

https://twitter.com/aronatu

 

コメント