東京都薬用植物園

お久しぶりのブログになってしまいました。。。

新緑が綺麗な季節ですね!

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

私は今できることを少しずつこなしています♪

 

さて、先月東京へ行ってきました。

新しい講座の開講へ向けて準備をしているところです。

夏ごろには準備が整うかなーと思っているので、また詳細が決まったらお知らせしますね!

 

最終日に1日だけ自由な時間が取れたので、前々から行きたかった東京都薬用植物園へ行ってきました。

 

これは、温室の中の様子です。

大好きなブーゲンビリアが咲いています♪


 

 

薬用植物と言えばハーブ・・・なのですが

まだ開花には早い時期だったので、気持ちのよい空気の中で散歩を楽しみました♪

 

想像していたより広くて、こんな森みたいな場所もありました。

山吹の花びら、落ちてもきれい。これがほんとの「やまぶきいろ」。

 

 

園内でちょっとした珍事件?があったのですが・・・

すごくたくさんの方になぜか声をかけられるのです(笑)

 

一人目は園内のかわいい売店でパンを買おうとしていたら

お隣に来られたおばあちゃまに「ここのパン、とってもおいしいのよね〜」と声をかけられ

「そうなんですか!初めて来たのでオススメ教えて下さい♪」と女子トーク。

 

その後園内を散策していたら、いかにも植物に詳しそうな初老の男性に声をかけられ

「珍しい花が咲いているから見てごらん」と案内され。

 

それが上の写真、キンランというそうです。

その方は何度かチャレンジして、今日やっと見られたと言われていました。

私たちはラッキー!?帰って調べてみたらなんと絶滅危惧類でした!

(私が嬉しそうにしていたからか、その後、その男性は何度か園内で私を見かける度に、オススメ植物を教えてくれました。 笑)

 

ここまで来たところで一緒に行っていた娘が

「お母さん、すごい人に声かけられるね〜」と笑っていたのですが。。。

 

最後にもうそろそろ帰ろうかな〜と思っていたところへ

スケッチブックを持ったおばあちゃまに、これまた声をかけられ!

 

そうなるともう、女子トークですよね(おばあちゃまですけど)

お花のスケッチを見せて頂いたり、植物の話をしたり。

ほんと楽しかったです^^

 

娘が

「・・・お母さん、なんかすごい能力もってるね」と大笑い。

 

植物好きな人は、どこか似たオーラがあるのかもしれませんね♪

 

 

ボタン桜がまだ咲いていました。

このお花を見ると、桜餅を食べたくなるわたしです。

 

そう言えば、今回も国分寺の駅で道をきかれたのですが

前回東京へ行った時も道を尋ねられました。

 

うーーーん

これは何か、「声をかけられる」特殊な能力があるのかもしれません。

 

また東京行きたいです!

 

------------

◆東京都薬用植物園

http://www.tokyo-eiken.go.jp/lb_iyaku/plant/

東大和市駅からすぐです♪

 

 

コメント