緩和ケアとアロマセラピー

小林麻央ちゃんのブログを読まれている方、多いと思うのですが

私もいつも読ませてもらっています。

 

心の中でひっそりと精一杯のエールを送ることしか出来ないのですが

その文面からたくさんのことを学ばせてもらっています。

 


<ゴールデンセレブレーション>

 

最近時々、お姉さんがマッサージをしてあげている様子が紹介されています。

 

マッサージをしてもらうと気持ち良くて眠ってしまう

浮腫が楽になる

香りに癒される・・・

 

大好きな家族がしてくれることで、安心感や愛情もたくさん感じて

それがまた心と身体の痛みの緩和に繋がるんですよね。。。*

 

きっとお姉さんもそうやって触れていることで

お互いの存在を確かめ、愛情を伝えられる大切な時間になっているのではないかな、と想像しています。



<パットオースチン>

 

患者さんにも同じような言葉を頂くことがあります。

 

苦しく辛い状況下でも、ほんのひと時の安らぎを与えてくれる

アロマセラピーと人のぬくもり。

 

まやさんのように、何かひとつでも大切な家族へしてあげられることがあれば

それはとても幸せなことですね。

 

緩和ケアで、まだまだやれることがあるはずと、まおちゃんの記事に励まされました。

 

<フウロソウ>

 

朝日を浴びたガーデンのお花たち。

今日も綺麗です*

コメント