介護者の会セミナー

みなさま、こんばんは。

毎日あちらこちらでひどい雨になっていて、心が痛みます。

私の住んでいる町でも、怖いぐらいの雨と雷でした。

近くの川は濁流で、ここに落ちたらひとたまりもないな・・・と思うほど。

 

アロマセラピーやハーブを通じて、いつも自然には感謝していますが

自然は人に寄り添う時と、そうでない時があります。

こんな時だからこそ、今一度自分にできることを考えていかなければと思います。

 

さて、「介護者の会」ってご存知ですか?

このたびご縁を頂いて、参加してきました。


 

ハンドトリートメント体験のため、トリートメントオイルを準備しました。

小さな瓶が並んでいるとなんだかかわいい♪

 

テキストのカテゴリーを色々と考えた末、思い切って書いてみました。

 

「介護者だって癒されたい」

 

心の声とも言えるかもしれません。

そして、私なりに経験した中で、介護に活かせるアロマセラピーについてご紹介させて頂きました。

 

介護者の会は、現在、過去、未来に介護を経験する人たちの集まりです。

 

過去に介護をされていた方

現在介護を頑張っていらっしゃる方

これから介護が始まるかもしれないので勉強をしたい方

 

中にはこんな方もいらっしゃいました。

ある大学の院生で「家族介護」について研究テーマを持っている学生さんです。

こんな素晴らしい学生さんがいるんだ!って本当に心強く嬉しく思いました。

 

そして、集まった方々のお話を伺っていると、苦しいのは自分だけじゃないんだなって本当にそう思いました。

介護をしていると、つい自分だけがこんな思いをしているんじゃないかと思ってしまうのです。

こういう会に今まで参加したことがなかったので、とてもいい機会を頂けて、本当にありがたかったです。

 

ハンドトリートメントは、初めて経験される方がほとんどでした。

素晴らしい感想をたくさん頂いたのでここに紹介しますね。

 

  • 生まれて初めて、こんなに人に優しくしてもらったように感じました。とても幸せな気持ちになりました。
  • 始まるとすぐに手が温かくなってきて、肩や首のあたりまでぽかぽかしてきてビックリしました。
  • 相手の方がとても上手にして下さるので、眠くなってしまいました。
  • 身体に触れるということが、こんなにも心が穏やかになるなんて知りませんでした。
  • 強張っていた指が楽になって驚きました。
  • ゆったりとした手から伝わってくるものがあると感じ、今まで経験したことのない感動でした。友達や主人にもしてあげたいです。
  • 自分ですることがないので、人にしてもらうとすごく嬉しいです。
  • じんわりと汗が出てきて、本当に体が温まりました。
  • みんなの表情がどんどん明るくなっていって、心のキャッチボールが出来ているのだと感じました。(会の代表の方)

 

トリートメントで感じることは、いつも小さな奇跡が起きるなーってことです。

人と人の触れ合いって、理屈じゃない、心のやりとりなんですよね。

それを少しでも体験して頂けたらとても嬉しいし、このささやかな幸せを大切な人にわけてあげたいと思って頂けたのは、本当に良かったと思いました。

 

私もまた前を向いて、頑張っていこうと思います。

ありがとうございました*

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
アロマルームナチュレ
http://aronatu.com

コメント