ハーブと一緒に

晩秋はハーブの剪定やら移植やら、ガーデン仕事がたくさん!

 

これから寒くなるので、フレッシュハーブは貴重品。

今までみたいに贅沢に、がぶがぶ飲めないな〜


 

ハーブティはいつ飲んでもおいしいのだけれど、私は朝が一番、身体と心に染み渡る感じがします。

パジャマのままこっそりと庭に出て、ハーブを摘む瞬間もドキドキしていいし(笑)

 

ハーブを使う時には、何に使うのか、声をかけてあげるといいよ

って本に書いてあったので、いつもそうしています。

 

今朝は「ハーブティーにちょっと切らせてね」と声をかけました。

パイナップルミントはミントの中でも香りが優しく、白とグリーンのふわふわした葉っぱが大好きです♪

 

 

ローズゼラニウムは乙女の香り

 

・・と勝手に名付けています。 笑

 

ゼラニウムは寒いのが苦手なので、お部屋に取り込みました。

葉っぱも乱れてくるのでカットして使います。

 

お気に入りはハーブバス♪

 

葉っぱと一緒に入ると、お風呂中いい香り〜

いいじゃない、いくつになっても乙女で!と今日の自分に言ってあげます。

 

ひいらぎの赤い実も生ったので、クリスマスに間に合うように、フレッシュハーブのリース作りを計画しています。

お庭のハーブたちのご機嫌伺いをしながら・・・なので、少人数になると思いますが、また決まったらアップしますね♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
アロマルームナチュレ

http://aronatu.com

コメント