新年を迎えてちょっといいお話を

2018年

明けましておめでとうございます!

そして

2017年

細々書き続けたブログを読み取って下さったみなさま、本当にありがとうございました。

 

戌年なので、我が家の末娘の写真を!

年末大掃除で床にワックスをかけたので、上の娘が滑り止めのソックスを履かせています(笑)

 

 

今年はどんな1年にしましょうか

自分のことを嫌になってしまう時、人生やり直せたら・・・なんて思ったりしますよね。

 

でも大丈夫、今の人生を生きながらやり直すことは出来るそうです。

今日から、今から。

 

私はそんな風に思って毎日新しく生まれ変わっていこうと思っています。

やりたいことはまだぼんやりしてますが、手帳に書き溜めながらじっくり考えるつもりです。

 

---------------------------------

 

さて、前置きが長くなりましたが、新年なのでちょっといいお話を。

 

去年クリスマスの頃、娘の引越し準備で東京へ行きました。

新幹線は長旅なのでどう過ごすか・・・毎回悩みどころなのです。

 

今回は運よくおばあちゃんの隣!おばあちゃん好きなので単純に嬉しい(笑)

 

しばらくすると、ペットボトルの蓋を開けずらそうにしていたので「開けましょうか?」と声をかけ、そこから楽しいおしゃべりが始まりました。

 

息子さんのお見舞いに広島から横浜まで毎週新幹線に乗られているとのこと。

お年は80歳。毎週なんて本当に大変!(しかも日帰り)

急性の疾患だったので、お辛かったですね・・・私も母のことを経験しているからお気持ちわかりますよ・・・

なんて身の上話をしながら時間が過ぎてゆきます。

 

だけど見れば見るほど肌ツヤがいいし、リュックしょって、新幹線降りてからも地下鉄乗り継いで、本当にお元気そのもの!

 

「病院で検査しても悪いところがひとつもなくて、先生にビタミン剤くらい下さいって言ったけど、それもいらないでしょって言われて。友達はみんな大量の薬を飲んでいるけど、私はお薬もまったく必要ないの。今まであそこが痛い、ここが痛いとか思ったこともないのよ。」

 

えぇぇぇぇぇぇ---------!!

 

す、すごい。すごすぎる。。。

 

こうなったらなんでそんなに元気なのか、是非聞かねば。

 

「お元気の秘訣って何だと思われますか?」

 

「そうね〜 クヨクヨ考えないこと!

 

・・・・なるほどね。

一番シンプルで、時に一番難しいやつ。

 

「あと、とにかく出かけてゆくのよ。お隣が美容院なんだけど、その前を通らないと駅まで行けなくて。そこの奥さんに、”今日ここを通るの何回目ですか?”って聞かれるの。多い時は5回ぐらい。笑っちゃうでしょう?」

 

いや、笑うというより

わたし、口が開いてます・・・

 

 

車窓にふと目をやると、なんと綺麗な富士山!

こんなに綺麗な姿を見られたのは本当に数年ぶり。

 

富士山といい、この元気おばあちゃんといい、ほんとうに圧巻。

 

なんだかすごく大切なことを教えてもらった気がして。

たくさんの本を読むより、実践してきた人の言葉を聞くのが一番の教科書。

 

だから、みなさんにもおすそ分けしますね!

このブログを読んだ人だけのラッキーエピソードです*

 

ではでは、今年も幸せ時間をご一緒に♪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
アロマルームナチュレ
http://aronatu.com

コメント