笑うと幸せ

先日、リンパの基礎知識のレッスンを行いました。

http://blog.aronatu.com/?eid=89

 

このレッスンは、特に対象者がいたわけではないのですが、がん経験者の方はリンパ浮腫の問題を抱えていらっしゃる方が多いので、参加費無料で来て頂きましたよ♪

 

手土産にこんな素敵なグリーンを頂いて!ありがとうございます*

とっても癒されます〜♪大切に育てますね!

 

がん患者さんに行うリンパドレナージは医療従事者で教育を受けた人のみ行えるのですが、リンパの仕組を知ることで、今後もしケアが必要になった時にも、この知識がきっと役に立つと思います☆


 

リンパドレナージは、マッサージでもトリートメントでもなく、リンパを正常に排出させるために行うものです。

表在リンパ(皮膚の下、筋肉の上)はその7〜8割をドレナージによって排出できると言われています。

リンパの始まりである末端部分を潰さないように、ソフトに時間をかけて行いますので、なかなか根気の要る作業です。

 

ですので「リンパを流しますね〜」といって、グイグイギュウギュウやるのは・・・う〜〜ん、です(^_^;)


 

参加者の方がイチゴのシフォンケーキを手作りしてきて下さいました!!

おいしすぎて、ほっぺた落ちちゃいました。

 

もうすぐ入院という方がいらっしゃったので、エールを込めて、愛いっぱいのお味でした(ToT)

本当にありがとうございます☆

 

がんサロンとまではいかないですが、こうして時々集まって和やかな時間を過ごす。。。

それが何よりの治療かもしれませんね♪

 

また楽しい会を企画したいと思います^^

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
アロマルームナチュレ
http://aronatu.com

 

コメント