東京都薬用植物園

お久しぶりのブログになってしまいました。。。

新緑が綺麗な季節ですね!

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

私は今できることを少しずつこなしています♪

 

さて、先月東京へ行ってきました。

新しい講座の開講へ向けて準備をしているところです。

夏ごろには準備が整うかなーと思っているので、また詳細が決まったらお知らせしますね!

 

最終日に1日だけ自由な時間が取れたので、前々から行きたかった東京都薬用植物園へ行ってきました。

 

これは、温室の中の様子です。

大好きなブーゲンビリアが咲いています♪


 

 

薬用植物と言えばハーブ・・・なのですが

まだ開花には早い時期だったので、気持ちのよい空気の中で散歩を楽しみました♪

 

想像していたより広くて、こんな森みたいな場所もありました。

山吹の花びら、落ちてもきれい。これがほんとの「やまぶきいろ」。

 

 

園内でちょっとした珍事件?があったのですが・・・

すごくたくさんの方になぜか声をかけられるのです(笑)

 

一人目は園内のかわいい売店でパンを買おうとしていたら

お隣に来られたおばあちゃまに「ここのパン、とってもおいしいのよね〜」と声をかけられ

「そうなんですか!初めて来たのでオススメ教えて下さい♪」と女子トーク。

 

その後園内を散策していたら、いかにも植物に詳しそうな初老の男性に声をかけられ

「珍しい花が咲いているから見てごらん」と案内され。

 

それが上の写真、キンランというそうです。

その方は何度かチャレンジして、今日やっと見られたと言われていました。

私たちはラッキー!?帰って調べてみたらなんと絶滅危惧類でした!

(私が嬉しそうにしていたからか、その後、その男性は何度か園内で私を見かける度に、オススメ植物を教えてくれました。 笑)

 

ここまで来たところで一緒に行っていた娘が

「お母さん、すごい人に声かけられるね〜」と笑っていたのですが。。。

 

最後にもうそろそろ帰ろうかな〜と思っていたところへ

スケッチブックを持ったおばあちゃまに、これまた声をかけられ!

 

そうなるともう、女子トークですよね(おばあちゃまですけど)

お花のスケッチを見せて頂いたり、植物の話をしたり。

ほんと楽しかったです^^

 

娘が

「・・・お母さん、なんかすごい能力もってるね」と大笑い。

 

植物好きな人は、どこか似たオーラがあるのかもしれませんね♪

 

 

ボタン桜がまだ咲いていました。

このお花を見ると、桜餅を食べたくなるわたしです。

 

そう言えば、今回も国分寺の駅で道をきかれたのですが

前回東京へ行った時も道を尋ねられました。

 

うーーーん

これは何か、「声をかけられる」特殊な能力があるのかもしれません。

 

また東京行きたいです!

 

------------

◆東京都薬用植物園

http://www.tokyo-eiken.go.jp/lb_iyaku/plant/

東大和市駅からすぐです♪

 

 

春のナチュレガーデン

たまにはガーデンの写真も*

 

秋に種を撒いたものや、球根を植えたもの

みんな春に顔を見せてくれました。


 

大好きなオックスフォードブルー

移植したら居心地良かったみたい


 

母が植えた春椿

ガーデンの片隅で咲いています

この花を見ると少し胸がきゅんと悲しくなります

 

 

ムスカリを色々植えてみたら白い花が出てきてびっくり!

ガーデンの土はあちこちほじくっているので

それにくっついて色んなところからムスカリが顔を出してます

 

 

ご近所のお花友達から頂いたプリムラ

雪にも負けず秋からずっと咲いているビオラと一緒に

 

植物たちに日々癒されています・・・*

緩和ケアハンドトリートメント

桜満開の季節ですね!

みなさまはもうお花見されましたか?

 

わたしは改まってお花見というよりは

車窓から・・・とか、わんこの散歩ついで・・・って感じでお花見しました♪

 

この桜もわんこの散歩中に撮影したものです*

 

う〜〜ん かわいい!

 

これほど人を魅了する存在に私もなりたいものです〜〜(^_^;)


 

さて、今日は介護の中で行っているケアについてです。

 

私が行っている緩和ケアのトリートメントは、健康な方へ行う施術とはやはり違います。

とてもソフトで圧はほとんどかけず、もしかしたらオイル塗布に近い感覚かもしれません。

 

母の場合は拘縮がありますので無理は禁物。

でも手浴と組み合わせて緩和ケアトリートメントを行うことで、その拘縮も緩み、本人もとてもリラックスしています。

 

 

トリートメント終了後

「見て♪」と言わんばかりに手を広げ、嬉しそうにしています♪

 

トリートメントを始めると、うっとりとして目を閉じるのですよ。

とってもかわいい(笑)

 

「緩和ケア」というと癌の患者さんを思い浮かべる方も多いと思います。

実際にそういった方にもケアをしますが、痛みに対する心と身体のケア・・・という風に思って頂けたら、必ずしも対象は癌患者さんだけではないとご理解頂けると思います。

心や身体のケアを行うことによってQOL(生活の質)の向上を目指し、その人らしさを大切にするケア=「緩和ケア」と私は理解しています。

 

緩和ケアの場合は、ご本人だけでなくご家族のケアもとても重要です。

私もその意味では当事者ですので、本当にそう感じます。

 

少し突っ込んだことを書くと、緩和ケア病棟へ入院できる方は、癌の方なのですが

癌以外の痛みでも苦しんでいる方はたくさんいらっしゃいますよね。

母も麻痺から来る痛みです。

ですから、そういう方々にも広い意味で緩和ケアを取り入れて頂けたら、とてもいいのになーと思っています。

 

桜の次は・・・新緑ですかね!

花粉症の方には辛い季節ですが、アロマで乗り切りましょう〜*

 

AEAJ専科資格 アロマハンドセラピスト資格対応コース


 

AEAJ専科資格 アロマハンドセラピスト資格対応コース



アロマルームナチュレはAEAJの認定教室です。
アロマハンドセラピスト資格対応コースを随時プライベート開講しています。

(AEAJの認定期間は年に4回ですが、カリキュラムは1年を通してプライベート開講)

【アロマハンドセラピストとは】 

http://www.aromakankyo.or.jp/licences/hand-therapist/ 

安全にアロマテラピーを行うための知識を持ち、第三者にアロマハンドトリートメントを提供できる能力を認定する資格です。身の周りの方をはじめ、ボランティアや地域活動などにおいて、第三者にアロマハンドトリートメントを実践するのに適しています。※AEAJホームページより

 

◆ アロマハンドセラピスト認定日スケジュール


【第3期】 受付期間:2017年4月15日〜30日
【第4期】 受付期間:2017年7月15日〜31日
※受付期間中にAEAJに対して、専科履修証明書の提出と登録認定料の支払が必要です

 

◆ アロマルームナチュレ アロマハンドセラピスト資格対応コース


▮ レッスン時間
5時間

▮ 内容
● アロマハンドトリートメントとは
● アロマハンドセラピストのための解剖生理学
● アロマハンドトリートメントの準備と確認事項
● アロマハンドトリートメントの手技と手順
● アロマハンドセラピストの活動領域

▮ 受講料
¥16,200(税込、材料費、公式テキスト込)
※事前のお振込みをお願いしています

▮ 持ち物など
● バスタオル1枚、フェイシャルタオル2枚
● 爪のお手入れをお願いします
● 腕の出しやすい服装でお願いします

▮ お申込み・お問い合わせ 

http://aronatu.com/strawberry1/

ナチュラルケアセラピスト 4月期生募集中!


 

ナチュラルケアセラピスト養成講座

この講座は心と体への「癒し」を必要とするすべての人へのケアメソッドを学びます。

 

現在カルテを取っている生徒さんに向けて、実技復習会を行いました。

 

フェイシャルトリートメントの実技レッスンは、単科でも人気があるのですが

この養成講座でもしっかりと習得したいという声が多い実技です。

 

パートナーの方と一緒に「セラピストとクライアント」になって練習をするのですが

生徒さんには

 

クライアントとして施術を受けている間が、とても勉強になる

 

とよく言われます。

 

眠気との闘いであるのは事実ですが(笑)

施術を受けながら講師の言葉を聞いて、頭の中に入っている実技をイメージすることは

より理解を深める助けになるようです。

 

実技を習得するためには、一方的な練習ではなく

実技を受けてみることが大切

 

ってことですね!

 

現在4月開講の生徒さんを募集中です♪

この機会に是非、アロマケアを学んで下さいね☆

 

介護が必要なお年寄りの方だけでなく、子どもさんにも応用できる、ケアメソッドです。

 

少人数クラスですので、リクエストに応じた内容も可能です。

お気軽にお問合せ下さい^^

 

http://aronatu.com/strawberry1/