デイサービスでアロマボランティア

晴天のドライブ日和!

パートナーのMさんと日生までひとっ走り。

デイサービス施設へ、アロマトリートメントのボランティアに伺いました♪

 

せっかく海まで来たのだから、ロケーションのいいところでランチしよう!

とやってきました。

 

KIWI'S cafe

岡山県備前市日生町寒河282−25

 


 

海を見ながらのランチタイム。

オムライスもおいしかったですが、景色もご馳走です〜♪


 

お腹もいっぱいになったところで「デイサービス ほほ笑み」さんへ。

 

古民家でゆったりのんびり。

本当に家族が集うような穏やかな雰囲気です。

 

 

立派なお庭もあり、マユミが色づいていましたよ♪


 


 

こちらでセラピーをされているセラピストのYちゃんとは、福島の方の保養ボランティアで知り合いました。

初めて会った時から意気投合、それが今日まで続いているなんて、とても幸せなことです。

続きを読む >>

アロマセラピーと緩和ケア

今日はナチュラルケアセラピスト養成講座の実技(B)でした。

 

毎回写真を撮るのを忘れるので、今日はしっかり撮影しました!

 

足浴

 

 

まず足浴で温めます。今日は優しい香りのローズバスソルトを入れました♪

 

足浴の方法はいくつかありますので、目的に応じてレッスンしています。

例えば訪問の場合や、洗面器のような道具がない場合などです。
今回は在宅と仮定していますので、大きめのたらいでする方法です。

 

足浴をしながらリンパの流れをよくする、ちょっとした体操もしますよ〜^^

 

 

膝下のトリートメント


 

クライアントさんには椅子に座ってトリートメントを受けて頂きます。

これだとお着替えの必要もありませんし、車椅子などでも気軽に受けて頂けますね。

 

椅子の高さや形状はその都度違ってくると思いますので、セラピストは臨機応変に対応します。

クライアントさんが一番楽な体位、リラックスできる体位に心配りしながら、セラピスト自身も施術しやすい体勢を取ります。

 

練習中はみなさん目がとろ〜〜んとして、眠気と闘っていましたよ(笑)

それほどリラックスできるんですね!

続きを読む >>

アロマルームナチュレのガーデン

Today's Garden

 

IMG_8365.JPG

 

春先から晩秋まで咲き続ける エリゲロン

 

IMG_8362.JPG

 

フランスのミニバラ ゴリブリ

 

IMG_8364.JPG

 

白い葉先がきれいな ハツユキカズラ

 

Instagram #ナチュレガーデン

アロマセラピーの解剖生理学

 

みなさまこんばんは。

 

昨日の地震は本当にすごい揺れでとても怖かったですね。。。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。1日も早く心穏やかな暮らしが戻りますように。

 

教室では精油やオイルの瓶が落ちたりしましたが、幸いにもカーペットの上で、被害はありませんでした。

心配して連絡をくれた友達や家族に感謝です。。

 

今もまた余震ありました!やっぱり怖いです・・・(T_T)

 

 

さて話題は変わりますが、今日は解剖生理学の授業でした。

アロマセラピーと解剖生理学ってどんな結びつきがあるのだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し書いてみますね。

※写真は解剖生理のテキスト。私はやっぱり「目でみる」の方が好き!

続きを読む >>

小さなアロマスクール

 

アロマルームナチュレは小さなアロマスクールなので、オリジナルテキストは全部手作りなのです。

「大変でしょう?」とよく言われるのですが、私はパソコン大好きですし、テキスト作りが全く苦にならないのですよ^^

 

それに自分で作れば何より復習になるし、頭を整理したり、授業のイメージトレーニングにもなります♪

これはナチュラルケアセラピスト養成講座のテキストを手直ししているところ。

秋の夜は長いので、虫の声がいいBGMになってくれます〜☆

続きを読む >>