アロマセラピーの解剖生理学

 

みなさまこんばんは。

 

昨日の地震は本当にすごい揺れでとても怖かったですね。。。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。1日も早く心穏やかな暮らしが戻りますように。

 

教室では精油やオイルの瓶が落ちたりしましたが、幸いにもカーペットの上で、被害はありませんでした。

心配して連絡をくれた友達や家族に感謝です。。

 

今もまた余震ありました!やっぱり怖いです・・・(T_T)

 

 

さて話題は変わりますが、今日は解剖生理学の授業でした。

アロマセラピーと解剖生理学ってどんな結びつきがあるのだろう?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し書いてみますね。

※写真は解剖生理のテキスト。私はやっぱり「目でみる」の方が好き!

続きを読む >>

小さなアロマスクール

 

アロマルームナチュレは小さなアロマスクールなので、オリジナルテキストは全部手作りなのです。

「大変でしょう?」とよく言われるのですが、私はパソコン大好きですし、テキスト作りが全く苦にならないのですよ^^

 

それに自分で作れば何より復習になるし、頭を整理したり、授業のイメージトレーニングにもなります♪

これはナチュラルケアセラピスト養成講座のテキストを手直ししているところ。

秋の夜は長いので、虫の声がいいBGMになってくれます〜☆

続きを読む >>

がん陽子線治療センター 津山中央病院

台風が接近する中、セミナーに参加してきました。

岡山大学と津山中央病院が共同運用を始めている「がん陽子線治療センター」

身体に優しいと言われている「切らずに直すがん治療」について、放射線のドクターにお話を伺いました。中四国では初の施設だそうです。

続きを読む >>

介護とアロマセラピーぁヾチ臠対策

 

4回目となる介護とアロマセラピーのワークショップ。今回は乾燥肌の対策として、ナチュラル石けんを作ります。

ワークショップを何回か重ねていく中で「乾燥肌をケアしてあげたい」という声があり、石けんを作ることにしました。
乾燥肌の対策と言えば、やはり肌に塗布するものが多いと思うのですが、石けんを変えるだけでもその効果は期待できます。

石けんは作る過程もとても楽しいもの。
作ること、使うこと、どちらも楽しんで頂けたら嬉しいです。

介護に関わっている方も、そうでない方もみなさまご一緒に*

石けん作りを楽しみましょう〜♪

続きを読む >>

ナチュラルケアセラピスト 実技レッスンB

ナチュラルケア実技 B

日時 10月23日(日)10:00〜17:00

  1. 足浴とフットトリートメント
  2. ベッドで行う背中のリラックスケア&お腹のトリートメント

この実技レッスンはナチュラルケアセラピスト養成講座に含まれます。体に負担がかからないケア実技です。お洋服を着たままの施術や、ベッドサイドまたは車椅子などに乗って行うことができます。以下の方は実技のみ単科での受講も出来ます。

  • 医療従事者の方
  • 在宅ケアをされている方
  • アロマテラピーをケアに取り入れたい方
  • アロマセラピーに興味をお持ちの方
続きを読む >>